苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

職場の歓迎会をドタキャンしてその時間会社で仕事をしていた話

タイトルからもう出オチなので、多くは語るまい。

 

会社が私に何もかもを要求するので、もうキャパオーバーになってしまって、自分が楽しむどころか、なにかを歓迎する気持ちが全く芽生えないので歓迎会をドタキャンしました。社会人としてはちょっとありえねえとは自分で思うんだけど、ほんと無理だから申し訳ねえ。

 

で、その時間職場の皆さんが会場に向かわれるのと同時に帰ると見せかけて、職場にまた戻ってきて、今まで仕事してました。でも終わりきらない仕事。知ってる。

 

まあ今日その仕事をやらなくても別に死にはしないんだよね。けど、明日に残しても明日は明日でやることがあるし、降ってくるし、明日苦しみがより辛くなるくらいなら、今やった方がまだ精神的にマシ。そしてエンドレスタイム。

 

なぜ仕事が終わらないのかわたしにもわからない。昨日残業0の方法を深夜1時まで検索したんだけど、仕事ができないやつ=残業多い人 みたいな論が多くて結構つらい。まあ私は仕事遅いんだろうけどさ、自分で出来ない人間って認めちゃうと、もうなんか、色々壊れてしまうよ。

自尊心もそうだけど、これからずっと永遠に残業しまくりな日々が続くんだろうなって。仕事が忙しくて、仕事にかかわる資格勉強も出来てないよ。

 

なので、仕事した。ドタキャンしたのは反抗心。会社が私をどうしたいのか。私は、自分しかやる人がほぼいない今の業務をやめてもいい(やめたい、ではない、実際問題今やめたとしても即戦力がこの場にいないから)んだけど、会社は私をどうしたいのか。普段私も含めみんなが共通でやってる業務の上に、私しかできない業務を載せて、それも完璧にやれと言うのか。もし会社がそう言うなら私はもう抱え切れない。離職するしかない。本当に役立たずで申し訳ない限りだ。

 

上期まで耐えろって言われるかもしれないけど、すでに無理。別に繁忙期でも何でもないのにキャパを超えてる。これが下期になったらもっと大変になることぐらい分かってる。

 

 

気持ちを切り替えて、明日は函館。

陸路(?)で上陸するの楽しみなので早く寝たい。