苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

この国のゴールが見えない

アラブ首長国連邦、ドバイ1日目です。

この国の面白さが……………………分からない……………………ラクダには乗ったけど、サンドバードも水タバコもあんなに楽しみにしてたのに、なんかもうどうでもよくなっちゃって、もう全部やめちゃった。ペプシチビチビ飲んでる。

 

この国は、2020年にドバイ万博を控えている。それもあるし、石油がもう取れないから世界一のものをたくさんつくって、観光業で新たに拓こうとしている。けど、9割が外国人なのね。ドバイの国籍がないのね。国籍が国の観光の廃りに関係あるかって言われると微妙だけど、ホスピタリティというか、国の中身の薄さというか、そういうものを感じる。

 

たしかに日本の新宿とは比べ物にならない高層ビルが乱立していて、正直21世紀とは思えないんだけど、ここが居心地の良い国だとは思えない。私にとってはな。何もかもが刺激的で、他でもないドバイでやりたいことが山ほどあって、楽しいことが大好きな人は楽しめるんだろうなあ。

 

あーーーーー分からん。私だったら絶対ここに客は連れてこない。連れてこれない。すごくニッチなところだよ、ドバイは。

 

明日に楽しみが凝縮しているから、それを楽しみにすることにする……………………

 

 

 

極論を言うと、なんていうかひとりは、むり