苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

4000年重ねた糸は人となって歴史となって

ハロー、ハロー。

 

私は今万里の長城の頂上にいます。(クソギャグ)

 

 

 

 

こんなクソギャグを言うために頂上まで登ってきたのだ。なんちゃって。

 

アンコールワットと並んで、世界遺産ランキングでは1番ないしは2番にランクインする万里の長城ですが、そこは色取り取りで誰もが絶句するような絶対的に美しい景色がある訳ではないのですが、そこに"在る"だけで意味がある世界遺産でした。

 

きっとこの遺産は、登ることよりも、苦しい中登り続けてふと振り返った時の下りの流線的な景色の方がより綺麗だし、汗が吹き出る中、風を切って上を目指し続けることに意義があると思いました。

 

ガイドと1時間後に待ち合わせで、朝ごはんのカロリーメイト食べながらなのであんまり上手いこと言えないけど、重ねた歴史の中に残ってきて良かったな、と思える遺産でした。

 

 

 

 

まだまだ旅は続く。