苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

旅行の途中ですが最近ちょっと苦々しく思うこと

絶賛シンガポールで水族館タイムですが、大水槽の前で座ってぼけっとしてたところを、動画撮影に夢中な成人男性に尻を蹴られかつ、目が合ったのに無視されたという遺憾な出来事にくだわらは激怒した。

 

というか、最近ちょっと思ってるのがですね、スマートホンが普及されて、綺麗な写真が皆取れるようになって(綺麗な写真を撮ることが目的になるようになって)、なんか色々目につくんですよね。

観光してると、そう広くも狭くもない橋の端から橋を(上手くない)、写真撮る人とポーズとる人が占拠して通れない、ってことが結構増えたんですよね。平たく言うと写真を撮る人がかなり増えた。人は写真を撮るようになった。

 

思い出残し的な意味もあるから、一概に否定はできないけど、それで一番いい場所をずっと占拠してたり(ぶっちゃけ私もベストポジションで撮りたい)、他人がそういうポーズを取るのを目に入れなきゃならなくなって不快なんですよね。

 

いまいる水族館も、想定の5倍くらい混雑してて(写真とるのに人を掻き分けるレベル)、みんな押し合いへし合いしてて、最近写真を撮るのが前より楽しくなくなってきちゃった。一眼の出番もあまりないし。

 

こう見えて一人旅歴も8年目に入るわけで、まあ最初の方はヨーロッパに偏ってたけど、その頃に比べたらみんなが写真写真写真でなんか息苦しいなあーって感じ。単純に国というか地域性のものなのかなー。

 

そういう訳で休憩を終えて、大水槽前から移動します。まだまだだぜシンガポール!!!!