苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

タイ総評

とはいっても、1日半しかいなかったので、何が総評だよ、って感じなのですが。

 

・微笑みの国、タイは思ったより微笑まない

CAや空港の人は微笑むよ。微笑みまくりだよ。けど、街中のおっちゃんとかおばちゃんとか微笑まない。というか、輪に入っていかないと他人感が強い。ムラ的なやつ。ホスピタリティーでいえば、東南アジアの中でも悪くないのかなと思うんだけど(今回が初東南アジア)、けっこう都会化してるイメージをうけた。

 

・タクシーのおっちゃんと喧嘩事件

いわゆるフォトジェニックスポットで、日本のガイドブックにはそんなに取り上げられていないんだけど、webでは地元のタクシー運転手なら誰でも分かる★ってところに行きたくてタクシーに乗ったんですけど、紙に書いても地図を見せてもその場所をタクシーのおっちゃんが分かりませんでした。(一息)お互い、は?っていう状況だし、あっちはタイ語だし、私は英語だし(途中でめんどくさくて日本語に切り替えた)、結局、電話して!っておっちゃんに言われて私のスマホで電話して場所が分かり、無事到着しました。私の通話料!!!!!高いんだぞ!!!!!!!!その後はお互い無言状態だったよね。

 

別に言語が通じないのはいいんだけど、こう、お互い同じ位置でコミュニケーションを取る姿勢がなかなかできなくて、それで拗れたんだと思う。ロシアやリトアニア行った時も、あんた何言ってんの?????ってことあったんだけど、でも相手がちゃんと落ち着いてコミュニケーションの机上に乗ってくれてたと思うから、そんなに大事にはならなかったんだと思うんだよね。

 

バンコクとアユタヤ

ぶっちゃけ、アジア圏の遺跡やお寺ってそこまで興味なくて、まあ海外旅行の入門としてはいいかな〜〜〜〜っていうのが正直なところで。極端ながっかりスポットがないのが印象。

アユタヤは世界史のアユタヤ朝とか、知識がある人、観察力がある人が行くと楽しいかもしれない。ヨーロッパはその分、豪奢!綺麗!すごい!で視覚的に押して来てなんも考えなくてもいいけど、そこから広がることは幾つでもある。バンコクとアユタヤ、目的地が分かりやすくて誘導はしやすいよね。

 

・物価が安い

まさしくこれ。だからバックパッカーの聖地になってるのかな。あったかいし、気軽にいられて、ヨーロッパよりはストレスがないよね。けっこう日本の食品売ってる。ここでも買うCrab Stick。

 

 

 

再来週のGWにはベトナム、一ヶ月後にはシンガポールに行くということで、今年の私はアジアを意識しております。正直なところ、タイはドバイと同じくらい私には合わないところだけど、ネームバリュー高い国なので、40点以下になることはあまりないと思います。タイ語全く意味わからなくてなんかぴょんぴょん跳ねてるなあ、とか適当なこと考えちゃいます。まあこんな感じで、所感は終了。

 

 

 

あれもしかして、私暑い国あまり合わない??????