苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

たすけあいのしょくば

4月に入りまして、もうそろそろ2週間経ちます。私は今日も毎日残業パラダイスなんですけど、4月から同じ場部署に移ってきた同期が心配で。

 

彼女が抱えている業務は、自部署のなかでも一番数が多い担当で、加えて初心者。もちろん経験の有無で、作業スピードが遅い部分もある。けど、多すぎる。隣のデスクで見てて分かる。

終業時間過ぎて、1時間半ぐらいにようやく溜めていた業務が消化する。それも、人に手伝ってもらわないと、その時間には終わらない。

 

うちの部署は、忙しい時はお互いの業務を助け合うきまりになってる。まあ良いことに聞こえるでしょう。裏を返せば、自分が忙しいときには手伝えない。手伝わない。だから、夜19時ぐらいになってようやく他人が大丈夫?とその同期に声をかける。大丈夫だったら、残業せずに帰ってるでしょバカかよ〜〜〜〜と思うから、彼女に声をかけて手を変え品を変え、それとなく罪悪感を積み上げないように手伝っている。つもりである。

 

まあ子どもじゃないんでね。声かけられるまで、口開けて待ってろっていう話じゃないんで。その子も時間内にむりだと思ったら、どんどん他人に仕事を振ればいいんだけど、2年目、ましてやこっちの部署に移って2週間ではちょっと厳しいと思う。うちの会社にはそういう考えが足りてないと人が多い。流石体育会系。

 

その子を帰した後、上司が 同期の子は大丈夫か?って聞いてきたから、全然大丈夫じゃないっすよ、って返したけど、そうかぁ……………まあ一番業務多い担当だしな…………って言って終わった。彼女が苦しんでるいま、何もする気がないならそんなこと言うんじゃねえって思ったけど、彼女がここにいなくて良かったと思った。

 

くるしい人間にはなりたくないし、くるしい人間にさせたくない。そう思いながら、明日は週末を控えた、金曜が待っている。