苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

ドバイ・アブダビ総評

 

一言で言うと旅行じゃなくて社会科見学でした!!!!!!

 

 

特にドバイは、これがやりたい、これが買いたいっていうのが決まってないと詰む。街の凄さに圧倒されてなんか色々なものがふわふわした印象のままで残る。なのでケチって何もできないしないよりは、たくさんお金を使った方がドバイを満喫できる。ドバイにはそういう器(良い意味でも悪い意味でも)がある。

 

ドバイにも古き良き旧市街とビルとか乱立してるニュードバイがあって、正直私は旧市街の方が好き。旧市街はツアーで行ったんだけど、もっと探索したり渡し舟にいっぱい乗りたかった。客引きが死ぬほどウザい(私はボディタッチもされた)のが難点だけど。

 

ニュードバイの方は、Twitterにも色々載せたけど、ビルが乱立しててここは23世紀か?感ある。夜景はすごい綺麗だし、いま世界一をいくつか持っていても、今後観光でやっていくために新しい世界一や名所を生み出したりするエネルギッシュなところは勉強になる。

 

けど、正直一過性になってしまうのではないかなあ。一回ドバイに来て、じゃあまた定期的にドバイに来よう!って人はあまりいないと感じた。来るような人はそれこそ金持ちだよね。石油王とか。まあドバイもう石油は望めないらしいんだけどね。だから観光に力を入れているわけなんだけど、

 

正直ドバイが観光で一番になるのは難しいと思う。

 

Twitterにも書いたけど、観光される側(もてなす側)が慣れてない。9割が出稼ぎ等の外国人っていうんだからそれもまあそうなんだろうけど。建築の仕方とか、物の配置の仕方とか、ホスピタリティとかでそれらを感じる。そして観光する側も慣れてない。だから混雑するし、融通はきかないし(まあこれはわたしにも責任がある。しかし今まで日本語のバウチャーを読めないからって突き返されたことはなかったのに)、地味に交通も悪い。治安が良いからこそ色々たかが外れたり外れなかったりするのかなあ。

 

アブダビはね、、、、、いいです!!!!まあ1箇所しか行けてないけど、大体の人が想像するアラブって感じ!ちなみにアラブ首長国連邦の首都ってドバイじゃなくてアブダビなんだって!徐々にアブダビにも観光客を流して、砂漠の方を賑わわせる予定らしいけど、どうなんだろう。多分私はアブダビにはトランジットで寄ってもドバイにはもう行かない気がする笑

 

私とドバイが合わなかっただけで、合う人は買い物・ビーチ・おしゃれなレストラン・モスクなど楽しめることがいっぱいだと思いますよ!今回は私がドバイに歓迎されてなくて、私もドバイを歓迎してなかったから、←→ こういう関係になっちゃったんだよね。旅行してきて割と初めてかも。

 

まあ世界広し、こういうこともあるから……………………事前準備大事……………………って思いました。次の確定旅行は1月三連休の香港……………………………

なんかこのドバイの思い出を早く吹っ切りたいから、シンガポールも行きたくなってきた。しかし一番安く早く行くとなると香港の翌週とかになるんだが。正気か????????

 

今までヨーロッパ行きすぎたので、今回中東を挟んで、2018年はアジアと国内の年にします。しかしなにもかも嫌になったらハワイ行くかも。あとエアーズロックが登れなくなっちゃうし(登る気なし)オーストラリア&ニュージーランドに夏休み行くかも。

 

出張がいつ入るか分からない恐怖に怯えて旅行計画たてています。兎にも角にも、急ぎ足のドバイはおーわり!