苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

期待は怠慢、信頼は盲目

気がつくと1ヶ月とか経ってるんですね。じゃあ何も愚痴をもらしたいことがなかったかというと、そうでもないんですよね。

 

いやお仕事楽しいですよ。上司がよく仕事楽しいか?って聞いてきて、その通りだからまあ私もはい!って答えると上司はそうか!って満足そうな様子に違和感を覚えるくらいはありますが。

 

仕事が楽しければオールオッケーノープロブレムってわけじゃないんですよ。やりがい主義と変わらないものを感じる。仕事が楽しいこととうまくやれてることはイコールじゃない。

 

前にも書いたけど、よく、期待してるよって言われるんです。それはまあ、採用時にも言われてたし、私の旅行歴から言っても期待してるなっていうのは自覚してる。

でもそれを盾に放置プレイをするのは違うと思う。分からないときは聞いてねっていうのは免罪符にならないと思う。こちとら分からないところが分からないし、こっから先は進めたらだめなジャッジのラインが分からないし、社内ならともかく社外とやり取りしてお金の問題が絡んでくるのに、突然これはどうなったの?進んでるの?っていう私にとっては新情報を出されても混乱してしまう。

怠慢。

 

明後日に面談があるんですけど、なんか色々ぶちまけちゃいそうだな、って。でも入社半年で関係こじらせたくないし、12月にも面談あるから最悪そっちで、とも考える。

 

ね。ちょっと、ずるいよね。私今の仕事2回目なんだけど、1回目の時が上手くいかなくて、拗れて、助けを求めて色々やってもらったりしたけどごちゃごちゃすぎて、結局2回目もそれらしくやってるけど何が正しいやり方かもよく分かってない。同じ業務で他の人がどうやっているかを可視化しづらい仕事だからしょうがないかもしれないけど。

 

別の上司は、最近忙しい。忙しくて自分の仕事をよく振ってくる。それ自体は構わない。ちゃんと対面でお願いされて話ができるから、納期と注意事項確認して、イレギュラーがなければ早めに終わらせて報告する。けど、私が終わらせた書類を、くだわらさんだから間違いないよね、って言って一切目を通さないのは、不安になる。信頼されるのは嬉しいけど、多忙っていうのを言い訳にしても、信頼が盲目を生むなら考えものだと思う。

 

まあ、何かって昨日一昨日は上司たちいなかったんだけど月曜から出社するから憂鬱だなあ〜〜はあ〜〜〜〜〜、ってことだよね。

 

目下、それ以外にも同期(新入社員)への周りからの風当たりが強いのが気になる。それで辞めるほどなよなよしてる人という訳ではないけど、人って分からないから…………辞める時はあっさり辞めるから……………………

 

まあ今の部署、残業代も出るし有給取れるし比較的天国なんですけど。異動になったら辞める気ありありのクズ野郎です。