苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

ベストに合わせる話と損害を減らす話

それなりに精神状態は良くなってきたので元気です。今日は忍者に会いに行くので、インスタ女子みたいに写真撮って絡みに行くぞ!Fooooooooo!!!!

 

それは置いといて、今日は2つ言いたいことがあります。

 

一つ目はベストについて。ベスト=最善。最も良い。これはまあ万人が知ってると思うんだけど、物事をベストな状態に持ってくるのってかなり難しいなあーと最近思ってます。

 

ベストって色々考え方があると思うんです。良いところが全て享受できている状態、マイナスな要素を可能な限り全て取り除いた状態、求める一点に対して最大の効果が引き出せる状態は、世間一般的に(総合的に見て)良い状態………………………………

 

例えば沖縄に旅行に行くなら、冬の時期に寒さを流れてやってくる人は多いと思うんですよね。でも沖縄の海が綺麗なのは6-8月で。でも8-10月くらいは台風もやってくる。

 

求めるものが何たるかによって"最も良い"ものは変わってくるんだけど、とりあえず今は、ベストとは"最大公約数"であると思って色々やってます。ただの旅行とか日常の選択ならいいんだけど、仕事だからね。むつかしいね。

 

 

 

もう一つは損害を減らす話。

まあ入社して5ヶ月経つわけで、まあこの時点で1年目は何人か辞めてるわけなんだけど。なにが驚いたかって、人事の人がね、

 

社内メールで、LINEを公開して、つらくなったら連絡してきてねって、書いてたこと。

 

多分会社用のLINEアカウントなんです。まあそれは100歩譲って良いとして、それを送ってきたのが、私より年齢が1つ下の女性なんですよね。

 

なんか嫌じゃないですか。まあ40ぐらいのおっさんがLINE公開して相談してね、っていうのもなんかそれはそれで嫌だけど(相談しづらい)、若い女性がLINEを公開して、決して少なくない新入社員の話を一気に引き受けるんですよ。

 

ごめん、正直言って気持ち悪い。かなり気持ち悪い。逃げ道がない人には効果的だと思うけど、言うなれば一種の犠牲だよね。これで辞職が減らせるなら良いんだけどさ。

 

毎年こんなことをしているのかしら?若い女性がやるから効果的なんだけど、その一方で、若い女性というシンボルの意味も忘れないでほしい。しかも可愛らしい方で彼氏はいるらしいけど。知らんわ。

 

なんか人身御供みたいで嫌だなあって話。ツイッターにも書いたけどじんしんみともだと思ってた。ちゃんとした読み方、西遊記みたいでかっこいい。

 

今回はタイトルのセンスなくてごめん。