苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

幼きこどもは喚く仕事を譲らない

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

転職の話をします。

 

 

ここ最近、真面目に転職を考えている、という人を3,4人ぐらい知ってる。ハローワークというど定番の転職経験者なので伝えられることは伝えられるんだけど、一つ、特に異業種で頑張ろうと思っている人に言っておきたいのは、

 

 

 

知らなかった、分からなかったことが、休む間もなくと増えていくのはけっこう辛いことだ。特に年を経るごとに。

 

 

 

 

いや分からないことを知れるのは良いじゃん!大学と一緒じゃん!っていう人もいるかもしれない。でも立場が違うから。社会人だから。少なくともやること一つで金が動くことが明確に分かる業種の人なら尚更。

 

新卒で入った会社は、(会社によるけど)何も分からない状態の新人のことを熱心に教える。いや、熱心じゃなくても、「こいつはなにも知らない」という意識を持って教えるから、教え方が、教える姿勢が、寛大になる。そして学ぶ側も素直になる。だって知らないことは当たり前だから。容易な盾になるから。

 

でも適度にどこかで年数積むと、自分にもプライドが出てくるし、相手も少なくとも新人と同じように寛大ではなくなるから、色々なところが綻ぶ。自他共に扱いがふわふわしてくる。私なんて新人の研修にも出てるし、新人が免除される研修にも出てるんだぞ。意味わからんぞ。

 

分からないことや知らないことを分からない、知らないと言える人はそんなに少なくないと思う。でも、分からないという事実がたくさん積み重なった時、自分で自分が赦せるか。他人は自分を赦せるか。(これは会社による)ある意味鈍感な人が新しい会社に馴染めるのは早いと思う。

 

うちの会社はやってみて分からないことがあったら聞け、というスタイル。まあOJTというスタイルからも察せよって感じなんだけど、それって怖くないですか。

 

 

 

泳ぎ方が分からない赤ん坊を海の中に離すようなものですよ。溺れそうになったら助けを求めろとでも言うんですか?

 

 

 

それは聞くタイミングを間違ったら、もう後戻りできないところで聞いてしまったら。私は損害が出てしまう事態は徹底的に避けたい。だって決して少なくないお金が絡んでるんだもの。でも損害が出てしまうかのデッドラインなんて初期の頃に見分けられない。育てる側からしてもそんなの怖すぎるでしょ、なんて思うのは私だけだろうか。

 

だから私は徹底的に質問する。なんで聞かなかったの、って言われるより、ここはこうだったでしょ、本当はこうだったのに、なんて言われる方が圧倒的に怖いから。

 

 

 

海に離した赤ん坊が、泳げず虚しく独りで死んだ後に、本当はこうだったでしょ、なんで死んだの、なんて言われる事態を想像したくない。目を逸らしたい。

 

 

 

なんかネガティヴな話になってしまったけど、今の職場は内容的には楽しいし(分からないことがありすぎて辛いけど)、社会人として尊敬できる人もいるから転職して良かったと思う。

 

 

 

だから転職を考えている人にはぜひ楽しい転職ライフを送ってほしいな。

そしてできる限り、気持ちに余裕がある、若い時に頑張ってほしい。私も頑張りたい、とは思っている。