苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

終わり悪ければ全て沈め

確かクラリネットのことを書いた記事にも同じようなことを書いた気がするけど、どれだけ楽しいことがあっても最後に良くないこと、たのしくなかったこと、失敗が起こると、それまでの良いことが全て塗りつぶされてしまう気がする。上書き保存しかできない自分の脳みそと気持ちの弱さがしんどい。

 

生きていくためには色々やらなきゃいけないから、別にそのこと自体は起こりうると思うけど、いつか上書きされる恐怖が勝って、何もしなくなる、できなくなる事態が起きてしまうんじゃないかと思うと、嫌だなあ。そんな人間にはなりたくないなあ。でもそんな事態を容易に想像できてしまう自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで暴露しちゃうと、昨日寝坊して会社に遅刻しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!うわあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

いや、言い訳をさせてくれ。せめてブログ上だけでも。

 

ロシア旅行の疲れもあった。ケチって新幹線じゃなくて高速バスで帰って、車内で睡眠時間を確保もしていた。そもそもここ2週間ぐらい寝不足だった。適正睡眠時間-1〜2時間だった。というか旅先でもそんな感じだった。台風が近づいてて、低気圧もしんどかった。

 

そして深夜もとうにまわって、眠ったと思ったら人生2度目の金縛りにあった。あんまり大っぴらに言いたくないけど、異性に襲われる夢を見てて、手を動かして跳ね除けようとしても、体がぴくりとも動かなくて、これは夢だ!嫌だ!って思ったら、ようやく解けた。起きた後も夢と現実の区別がつかなくて、家に侵入者がいないか警戒してた。どのくらい警戒してたかと言うと、ドアスコープ?のちっちゃい穴が侵入者の目に見えてた。疲労困憊でようやく目を閉じたら職場からの電話で起こされた。後は想像できるでしょう。謝罪以外の全てを口にせず、ひたすら頭を下げる一社会人の姿が浮かぶでしょう。そういうものなのさ。

 

だから今後、私がロシアのことを思い出すときは、この悪い経験が頭をよぎって離れなくなるだろう。

 

さっき職場を出て来る前に、ロシアの話をした。楽しく話していたけど、終わりにある人が、だからと言って仕事に遅刻すんなよな!っと快活に言った。まあ全くその通りなんだけど。私はぐうの音も出ないって感じなんだけど。でもそれだけで楽しかった話をもうしたくないって思わせるには難くなかった。大声で周りが聞こえるくらいに言ったのもダメだった。

 

その人のことは、私は人間的に好きだし、意地悪したくて言ったんじゃないだろうなあと思うけど、でも昨日の今日で、簡単に笑い飛ばせるほど日付も経っていなかった。もう子供じゃない私は、全くその通りですね、と目を伏せて笑うしかなかった。

 

言いたいことが山ほどあった。何でそんなこと言うんですか。私が全面的に悪いし、何も反論は出来ないけど、だからこそそういう内容を、特に早期の段階でうまく笑えない私に叩きつける必要はあるんですか。年寄りのジョークですか。

 

 

何が大人の対応なんですか。いったい何が正解だったんですか。

 

 

ちょっと主題からズレてきてるけど、何かいい、記憶や気持ちのコントロール方法があれば知りたいものだ。私は何もかも持ちたがる。うまくはいかないものだ。