苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

贅沢を弾丸に撒き散らせ勇気を

贅沢は味方、って一番初めに言い切っちゃう東京事変が好き。戦時中を象徴するあの言い方を、(曲上では)にべもなくぶったぎるところにどきどきする。

最初のあの一連のフレーズだけで元気が出るし、PVのように雨の中をヒールを鳴らしながら歩きたい。林檎ちゃんかわいい。もちろん(特に中間の)ピアノもかっこいいし、最初のドラムはこれから何が始まるんだろうってわくわくする。

雨が多かったサンクトペテルブルクではこの曲が私の中のテーマソングでした。飛行機の中で聴きたいなーって思ってiPhoneの中探したけど入れてなかった。なんでや。

なんか最近音楽でグッとくることないなーと思って。私の最近入れた曲が、TOEICのリスニング、ももクロスピッツデジモンのサントラ、天使にラブソングをのサントラとか割と終わってる。特に天使にラブソング。めっちゃ面白いし困難からのハッピーエンドという非常に明快な結末なので元気ないときに見るといいよ。

まあ私がテレビ持ってない、ニコニコ動画をそれなりに見ている、youtubeは滅多なことで見ない、そもそも世間に疎いとか色々あるんだけど、言葉が刺してくる感覚の曲があまりないなーと思って。

ちょっとだけ話ずれるけど、普段接する(見る)中で、特に言葉に力がある人はと問われたら、3人あげるかな。1人は職場の先輩、1人は勝手にフォローしてる人、1人はフォロワー。

職場の先輩は、私の2個上で、よく詐欺師と呼ばれているんだけど(笑)どの年代、どの立場に対する人へも、思わず彼の話を聞きたくさせる手腕がすごいんだよね。別に難しい言葉を使ってるわけじゃないけど、言葉が口から出てくるんじゃなく、彼の思考が、意志がそのまま形取って出てきてる気がするから、人のなかなか触れられない本心を覗いているようでどきっとする。

フォローしてる人は、(特に最近頻繁に)ブログを書いてるんだけど、年代も近くて、諦めたように語りかける口調に悪い意味で落ち込む。でも好き。最近塾講師に憧れるという話をしていたけど、まあ、あまりおすすめはしないよね。でも転職活動はうまく行ってほしいな。

フォロワーについては、特記なし。いったい誰だと探られてもあまり意味がないので。

文字に関しては、伊坂幸太郎の魔王が読んでてしんどいかな。夏コミで入場前に魔王を読んでたくさんいる人の列がファシズムみたいだなと思って、勝手に具合悪くなったのは私です。

なんにせよ、口調だけは馬鹿丁寧になったこのごろだけど、良質で、少し悪意のある、緩やかに窒息させるような言葉に出会いたいものです。