苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

白い魚は目を瞑りながら思案する

前職のこと思い出すと同時に、高校のことを思い出すことが最近多い。まあ昨日のクラリネットもそうだけど、多分この2つが私の人生の中で強烈な意味を持ってるからだと思う。よくも悪くも。


高校最後、6月の球技大会以降、昼休みは今まで大富豪ばっかりしてた人間が、5分で教室でぼっち飯、誰もいない廊下で5分で歯磨き、残りの30分は視聴覚室で自習してたこととか。今考えると、どんなメンタルしてたんだよって思う。その時はいかに勉強時間を確保することしか考えてなかった。


その時大富豪をしてた子たちとは非常に仲よかったのに今は誰1人連絡先を知らないし、今どうしてるかも分からない。友人関係を手放すことに躊躇いはなかった。


それでも、皆がまだ友人と談笑をしながらご飯を食べているのにも関わらず、誰かに急かされるように1人歯を磨く廊下を、誰か先生が通ると怖かった。顔を背けた。教室には、かつて大富豪を毎日一緒にやった仲間が、私抜きでいつも通り過ごしている、そんな空間に身を投じることに慣れていたはずなのに。


終わりよければ何とやらとは言うけど、終わりがそんなだから、高校最後の離任式も出ずに家でpixiv見てたくらいのクズなので、高校の時の記憶は意図的に消している。同期と高校の話になって、まともに自分の記憶を自分の言葉で紡げないのがひどく虚しかった。


このままあの人ともこの人とも、一生会うことはないのかなーと思うと少し悲しい気もする。でもそれもベッドの上でうつ伏せになりながら思案するだけ。今日は眠たいからあまり思考が捗らない。おやすみ。