苦しい人間にはなりたくない

個人情報は晒しませんが、世間体は気にしません。

いいから旅行の話をしよう

突然ですが今度の金曜日からロシアに行きます。

有給休暇を使い、4泊5日という実質夏季休暇でしかも8月というピークシーズンに行くのは、出発1月前なのにチケットが109810円で取れたから。決してYOIに釣られたせいではありません。YOI面白かったけど。

 

まあ初外国は14歳の時だけど、19歳の頃からあっちこっち外国に飛び回ってるのに、未だに家族に対して海外旅行に行くって言うの言いづらすぎる。しかも年々マイナーというか行きづらい国だから余計に。ロシアの件はまだ言ってません。悪いことはしてないはずなんだけどなあ、罪悪感でいつも苦しんでるんだよ。2パーセントくらい。

 

ってなわけで、仕事柄知識を身につけているのもあって、旅行の考えが捗る捗る。毎日仕事から帰ってベッドでごろごろしながら妄想旅行してます。複数のアプリで航空券比較したり、良さそうなホテル見たり、地図見ながら現地情報探したり。改めて文章にしてみるとちょっと気持ち悪いね。

 

そんな妄想の甲斐あって決定された、私のこれからの旅行のスケジュールを発表します。

 

2017年

8月 ロシア(モスクワとサンクトペテルブルク)

11月 アラブ首長国連邦(ドバイとアブダビ)

2018年

1月 香港とマカオ

4月 ベトナム(ハノイとダナンとホイアン)※予定

7月 メキシコ(グアナファトとメキシコシティカンクン) ※予定

9月 函館 ※予定

 

予定って書いてるのは、ガイドブックも買ってないし、決心もしてない(行けたらいいな〜みたいな感じ)、仕事の予定も分からないから予定ってことです。部署が異動になったら休みを取れなくなるどころか、毎日最低4時間残業という事態になるんやで……………………まじでしんどい……………………

 

それにしても一年よりも先の予定まで決まってるのは我ながら本当引く。ドMかよ。あ、全部ひとり旅です。誰か付いてきたい人います?(笑)

 

とか言いつつ、メキシコから2年以内にハワイ(ESTAの関係)、10日休みが取れたらニュージーランドとオーストラリア行くとか日程明確じゃないけどそういうのも決めてます。ってか10日も休み取れるのなんて退職時ぐらいだわ。

 

オーストラリアとニュージーランドってほんと航空券高いんですよね。特にエアーズロックの辺りが高い。ぼったくりレベルで高い。日本の新幹線とか成田空港のスカイライナーとかそういうレベルじゃないよ。まとめてじゃないとオセアニアは行きたくないよ。

それにしてもスカイライナーはいつ乗っても大体スカスカだよね。採算取れてるのか毎回利用するたび気になる。

 

ということだから婚活とかまじでしてる暇ない。お金飛んでくのほんとつらい。旅行になら湯水の如く使えるのに何でだろうね。

 

私は昔からハマったもの、好きなものがには一切お金で遠慮しない(勿論破産しない程度に)という性質があるから、これはこれで幸せなのかもね。

 

でも流石に、ついこの間3月にヨーロッパ周遊ツアーしたのに旅行に行き過ぎだとは思う。会社の人にも言えない。

 

大学の学部的に、ワーホリ留学ピースボート世界一周どんとこいみたいなところだったから、海外に行くのってハードルが低くて。自分としてはちょっと東京まで行ってくるね、って言うのとあまり気持ちは変わらないんだけどね。

 

ここからあと2年くらいである程度行きたいところは行き終えてしまうのだけれど、その辺のことはあまり考えないようにしてる。もしかしたらまたインド行くかもしれないし、タイとかシンガポールとかベタな東南アジアに興味が湧くかもしれない。エジプトとか情勢良くなるかもしれない。

 

それでもやっぱり不安なのは、8月ロシアでとうとう30ヶ国目になるから、すごい!って賞賛されるよりそろそろ距離を置かれていくような気がすること。

 

もっと旅行の話をオープンにしたい。旅行好きな友人とか、職場の人とかとさ。ここ行ってみたい〜ってわちゃわちゃしたりとか、お互い行った共通の国の出来事の共有とかさ。好きな30ヶ国行ってるんですよ〜とか言うと、えっ!?って一線引かれるのにちょっと待った!って言いたくなる。逆裁みたいに。

 

それでも旅行が好きだから、どうしてもそれを貫きたいから、今後も引かれたり、話のレベルが合わなかったりするのはしょうがないよね。私に出来るのはあとからリボの誘惑に負けないように、破産しないようなお仕事頑張るだけだよ。

また明日から社畜頑張る。